こんにちは、静岡市の歯科医院、かわもり歯科です。
当医院では、歯科医師過剰と言われている厳しい時代を何とか生き残るために、いろいろな手段で他医院との差別化をはかっていくつもりです。
基本的な考え方は、患者さんに安全な医療を提供すると言うことです。
そのひとつに器具の滅菌があります。
「滅菌」とは、辞書で調べてみると「熱や薬品などで細菌を死滅させること」とあります。
まさにその通りなのですが、歯科で扱う主な2大疾患は、虫歯と歯周病です。
その病気が起こる主と言うか、ほとんどの原因はお口の中のバイ菌が引き起こすものです。
そのバイ菌を取り除き退治し、健康なお口の中を維持するのが、われわれ歯医者の仕事なのですが、
そこで扱う器具がバイ菌だらけだったら、治るものも治らないし、患者さんから見たら不潔な器具なんて使われたら、いい気持ちはしないと思います。
そのためかわもり歯科では器具のひとつひとつを最新の機械を使って滅菌し、パックすることによって、
器具が完全に滅菌された状態で患者さんの治療に使う時まで、きちんと保存しておきます。
そこで使う機械はまたここやホームページでご紹介しますので、よろしくおねがいします。
不潔な場所は病院でも食べ物屋でもいい感じがしませんよね?